元・不登校でも、幸せです

元・不登校が、不登校支援のNPO設立!? 「ゆとりある」代表くげぬまによる個人ブログです。

最近の活動について ~NPOゆとりある編~

こんにちは!

 

不登校だった人、くげぬまです!

 

 

最近ブログを更新できていなかったということで、

 

ここのところの活動について、近況報告という形でさせてもらえればと思います。

 

 

まずは、私が代表を務めるNPO法人ゆとりある」についてですが、

 

3月が事業年度終わりということで、決算やら総会を行っていました。

 

この3月でメンバーが結構入れ替わって、その手続きも行っていました。

 

まあこういう団体運営の中の部分は一回置いておくとして、、、

 

 

 

新体制初の公の活動として、今週の月曜日(4/19)にイベントを開催してきました!

 

活動拠点の東京都立川市にある錦学習館にて、

 

「みんなの会 のんすく」と称する新たな会を立ち上げて、

 

新生ゆとりあるとして大きな1歩を踏み出すことが出来ました!

 

 

最初は誰も来ないで、スタッフだけがしゃべる時間が過ぎていくのかな、、、

 

なんて思っていましたが、

 

なんと始まってすぐに1人目のお客様が!

 

しかも(おそらく)会場から1時間くらいかかる場所から、

 

不登校気味だった過去を持つ、我々と同世代の若い男性が来てくださいました!

 

 

「みんなの会」とは言いつつも、まずは不登校に悩む保護者さんが中心になると思っていたので、

 

とても驚きましたが、ものすごくうれしかったですし、ありがたかったです。

 

 

その他にも3名の方が参加してくださり、

 

それとは別に、錦学習館の中にある教育支援センター(旧・適応指導教室)の先生も様子を見に来てくださいました。

 

この先生は私と団体メンバーの一部もお世話になった恩師なので、いつかまたブログ記事にまとめますね。

 

 

このほかにも、みんなの会とは別の講座形式のイベントや、

 

パーソナルサポート、電話などでの相談事業も進めていくために、

 

今後メンバー内で打ち合わせを重ねていきたいと思っています。

 

 

 

「みんなの会 のんすく」をはじめ、ゆとりあるの活動については、

 

ゆとりあるのHPも是非ご覧ください!

 

yutreal.com

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。