元・不登校でも、幸せです

元・不登校が、不登校支援のNPO設立!? 「ゆとりある」代表くげぬまによる個人ブログです。

夢って大切!?その3 〜私の夢と目標について〜

こんにちは!

 

不登校だった人、くげぬまです!

 

 

なんとなく連続で「夢」についての記事が続いていますが、今回もお付き合いいただければ幸いです。

 

前回あと2つの記事かなと書きましたが、あまり長くなってしまっても仕方がないので、

 

今回の記事で一旦区切りにしようと思います。

 

 

今回は、私自身の夢や目標を一つずつ紹介していきます。

 

完全に個人的な話になってしまいますが、何かのヒントになればと思い紹介させてもらいます。

 

最後まで読んでいただけると、とても嬉しいです。

 

 

1.誰もが「ありのままの姿」で生きられる社会を目指す。


これが私の、一番大きくて難しい夢かもしれません。

 

私一人でどうにか出来る問題でもないですし、社会全体の意識が変化していかないと実現できないことだからです。

 

ただ、個人としても団体としても、何より叶えたい目標でもあります。

 

不登校」という課題に向き合っているわけですが、その言葉が決して負のイメージを抱かれないくらい、

 

あるいは不登校という言葉自体が無くなるくらいの社会を目指していく。

 

それくらいの覚悟と決意を持って活動・行動していきます。

 

 

2.NPO団体「ゆとりある」を守り抜き、より誇れる団体とする。


1個めの夢を叶えるにあたって、私が理事長をつとめるNPO団体「ゆとりある」の存在は欠かせません。

 

この「ゆとりある」を守り抜く責任がありますし、もっと大きく立派な団体にしていかなければいけないと思っています。

 

今は規模も小さく、活動の幅も広くないですが、いずれは多くの人にとって必要とされる団体にしていきます。

 

もっと皆さんに誇れる団体になれるように、、、

 

これからも努力を続けていきます。

 

 

3.JR全線完乗する


ここからは完全に個人の趣味の話です(笑)

日本全国に路線網を張り巡らせているJR。

 

実際に乗れる会社として、JR北海道JR東日本JR東海JR西日本JR四国JR九州の6社が存在します。

 

オンラインでどれだけ乗ったかは記録しているのですが、

 

2021年3月現在、JR全線13871.1キロのうち、70.86%を乗車済みだそうです。

 

残りの30%弱の路線を全て乗るのが昔からの目標としてあるので、

 

いずれ達成したい目標です。

 

 

4.日本全国駆け巡りたい!


3つ目の目標達成も兼ねてなのですが、日本全国を巡るのが夢としてあります。

 

実際に毎年色々なところに行きますし、どの時点で達成になるかわからないのですが(笑)

 

全国に足を運ぶ理由は何だっていいんです。

 

趣味として野球・サッカーを中心としたスポーツ観戦(応援)がありますので、

 

プロ野球Jリーグの試合を見に行くのも続けていきたいです。

 

また不登校支援の活動でも、全国に必要な方たちがいるのであれば、

 

全国駆け巡って講演などしてみたいなという想いもあります。

 

あまり観光地を巡るというのは得意じゃないのですが、

 

その現地の雰囲気を楽しんだり、特産品の食べ物を食べたりして、

 

地域を応援することもしていきたいです。

 

 


さて、今回は以上4つの夢・目標を挙げさせてもらいました。

 

叶うかどうかよりも、この夢を持つことで「今後のモチベーション」につながることが非常に重要だと思っています。

 

夢を持っていることで、それだけで頑張れる部分もありますからね。

 

 

これからも夢を大切にして、前向きに進んでいきたいと思っています!


最後まで読んでいただき、ありがとうございました!